♪お知らせ♪ 大村の情報が満載です!「いきいき大村マイタウン!!」お見逃しなく!毎週月曜・水曜・金曜日の午後7時!!


8月10日(土)この日は市内でいろんなイベント、お祭りが目白押しでした!
陸上自衛隊竹松駐屯地では、創立67周年記念行事が行われました。

 

前回行われたのが12月。寒さで震えながら取材したのを思い出しますが、今回は汗だく(笑)
そんな暑さの中での開催でしたが、式典の間中、隊員さんはびしっと不動の姿勢。さすがですね。

 

 

 

竹松駐屯地の前身は、大正12年大村海軍航空隊。
昭和27年、第4施設大隊が鹿屋(鹿児島)から移駐し、陸上自衛隊の駐屯地として開設されました。
昭和49年に第7高射特科群が新編、平成15年に第2直接支援中隊が新編、平成28年車両教育隊が移駐してきたりと、時代とともに変遷をくりかえしてきました。
そして今年度中には竹松駐屯地の主力部隊が宮古島に移駐する予定です。

 

 

 

人数は少し減るけど、これからも竹松駐屯地をよろしくお願いしますと、栗田司令。
でも簡閲行進がこれだけの規模で行われるのは最後かもしれないと思うとちょっとさみしい気もしますね。

 

 

 

式典の後には迫力満点の訓練展示。
九州の防空を担うホークミサイルと03式中距離地対空誘導弾。
それを使うためのレーダーや指揮する装置などなど…
専門用語も多くて、解説聞いても全てが理解できたわけじゃないですけど、
ミサイルってこうやって使うんだ~すごいな~と感心しながら見学していました。

 

 

 

もし弾道ミサイルや航空機が攻撃してきたら・・・
射撃から弾道ミサイルの対処や対空戦闘まで、解説つきで実演・紹介されました。

 

 

式典の後もお楽しみはたくさん!
車両展示や制服試着体験、ブルーインパルスを操縦した気分になれるVR体験もありました!

子ども広場では、ポップコーン無料!(しかも味が選べる)射的も無料!

 

 

このぷかぷかすくいだって、破れるまで何個でもすくい放題!もらい放題!
え~ほんと?!って何度も叫びました。私も子どもに戻りたい・・・

 

 

ほかにも戦闘機の操縦桿が握れたり、スタンプラリーで景品もらえたりと、自衛隊が好きな人も、近所の人も、みんな楽しめるイベント盛りだくさんでした。
来年もこんな楽しいイベントがあったらいいなぁ。

 

 

この模様は式典を中心に8月23日(金)からのいきいき大村マイタウンで放送します。












Copyright(C) 2011 おおむらケーブルテレビ株式会社 All rights reserved.