♪お知らせ♪ 大村の情報が満載です!「いきいき大村マイタウン!!」お見逃しなく!毎週月曜・水曜・金曜日の午後7時!!


卒業式と言えば3月…ですが、長崎県消防学校第75期の卒業式は2月1日です!!
そう、あと1か月もないんです。
今日も霧雨が舞う中、救助訓練に励む学生たちの姿がありました。

 

 

建物の間に張ったロープを渡る「渡河訓練」 はやっ!!

 

 

高い位置からロープを伝って下りてくる「降下訓練」 たかっ!

 

 

足にロープを巻きつけて登って行く「登はん訓練」 えっ?!

 

もう、私には忍者にしか見えませんでした!!

 

入校したてのころに一度救助訓練をのぞきましたが、その時とは見違えるほど成長した姿を見せてもらいました。訓練内容は違うのですが、ほとんど失敗もなく課題をクリアしているではありませんか!!

 

 

もちろん教官の目から見たらまだ足りない部分もあるようで、更にレベルアップするコツ、技を伝授していました。

 

体力、筋力、技術ともにグングン成長しています。

 

それでもやっぱり、怒られる場面も・・・。
叱る教官たちの言葉の中に、「現場では」という言葉がたくさん出ていたのが印象的でした。
「現場でそんな態度じゃだめだ」「現場では一刻一秒を争うからな」

 

 

卒業後したら緊迫した火災現場が仕事場です。あと1か月もありません。
危険と隣り合わせの状況で、活躍できる一人前の消防士になるようにと、愛の叱咤ですね。

次の取材は卒業式!インフルエンザもはやっていますが、全員が晴れやかな式を迎えられるよう、体調管理にも気をつけてほしいと思います。

今回の訓練の模様は、21日(月)からの放送を予定しています。

 












Copyright(C) 2011 おおむらケーブルテレビ株式会社 All rights reserved.