♪お知らせ♪ 毎日元気に放送中!夜7時は11チャンネル「いきいき大村マイタウン!!」


ものすごーーーーく寒くなって参りました。立冬も過ぎ、これからは冷え込む一方です。おしくらまんじゅうで人と寄り添い暖かい冬にしていきましよう!

さて、今回の放送内容です。

長崎リハビリテ―ション学院での特別講演が開催されました。

医療機関が充実していると言っても過言ではない大村市。もちろん市内にも作業療法士の方多くいらっしゃると思います。現場に出られている方からの目線など「障がいの受容」についての講演です。多くの方が聞きに来られてました。

 

そしてみんなの情報局はおいしいお知らせ。ブレッドボウル!?大村で食べられるなんて・・・!2種類あるので悩みますね。しかもパンビュッフェ付きなのでバラエティ豊かに味わえますね。

 

今年もこの季節ですか~秋が過ぎ去ってしまう前に、食欲の秋ラストスパートかけていきましょう。「食」以外にもフラワーアレンジメントやレトロカーの展示もありますよ。2輪が寒くなる季節なので、4輪にシフトするタイミングかな?

 

みなさん週末のイベントも楽しんでくださいね!!

 

 

いきいき大村マイタウン【11ch】

放送時間 19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

 今週放送の企画番組【11ch】 11月13日(月)~11月19日(日)
★おおむらくじら太鼓 王者のリベンジ
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)

 

 今週放送のイベント番組【12ch】 11月13日(月)~11月19日(日

大村市消防団放水競技大会
(7:00~、13:00~、19:00~、21:00~)

★おおむら秋まつり
(7:30~、13:30~、19:30~、21:30~)






今日、16日放送のいきいき大村マイタウンはユニークなイベント目白押しです。

まずは「税ストリートの大冒険」。
秋休み中、小学4年~6年生の親子を対象に行われたイベントですが、税金の仕組みや種類を体験しながら学べました。

受付で、おもちゃのお金を1万円分もらった参加者。最初に、税金を「払う」か「払わない」からスタートしました。自分の意思でどちらを選択してもいいんですけど、払う人はその中から3000円を払います。その後、払わなかった人には驚きの展開が…!詳しくは番組をご覧ください。

消防署や警察署で詳しいお話を聞かせてもらいました。で、はしご消防車、一体いくらするでしょう?! 驚きの金額でした。市民の生命を守るために税金が使われているんですね~。

税金に関するクイズも10問準備されていて、これがまた興味深い!大人でも分からないような内容も多くて、答え合わせでみんな「え~!」を連発。その後、解説があって、答えが分かった人にはオリジナルの缶バッジがもらえます。全部で10種類!いろんな税のキャラクター付で、子どもたちに大人気!我先にと群がってました(笑)

標識とか信号機とか、道路舗装とか学校とか…私たちの身の回りには税金が使われているものがたくさんあるんだなと参加者は肌で感じることができました。

もう一つ、橋本動画館の中で紹介するのが「イザ!カエルキャラバン」

使わなくなったおもちゃを持ってきて、欲しいおもちゃと交換する、「取り替える」の「カエル」キャラバンです。しかも“防災教育”も一緒になったイベントです。

おもちゃを持ってきたり防災プログラムに参加するとポイントがもらえ、そのポイントでまた欲しいおもちゃと交換する。
ユニークなイベントですが、大人バージョンもやってほしい!着なくなった服やいらない小物なんか、結構、家にありますもんね。

今回は時間の都合上、ちょろっとしか取材で来ていません。第二弾があれば、ぜひじっくり紹介させてもらいたいです!

そんな2つのイベントを今夜7時初回放送の番組でお送りします!
お見逃しなく!

 

いきいき大村マイタウン【11ch】

放送時間 19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

 今週放送の企画番組【11ch】 11月13日(月)~11月19日(日)
★おおむらくじら太鼓 王者のリベンジ
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)

 

 今週放送のイベント番組【12ch】 11月13日(月)~11月19日(日

大村市消防団放水競技大会
(7:00~、13:00~、19:00~、21:00~)

★おおむら秋まつり
(7:30~、13:30~、19:30~、21:30~)






 

 

今回の放送は下記の内容でお届けします♪(^^)/

お見逃しなく★

 

 

 

 

 

今日の放送では県民スポーツ・レクリエーション祭 in おおむら

の模様をお届けします♪

 

 

今回もさまざまな競技が行われましたが、

番組では子どもから大人まで誰でも気軽に楽しめる「ペタンク」と

いうスポーツについて取材しています!(^^)!

 

 

私は、この「ペタンク」というスポーツは

今まで知らなかったのですが話をきいているうちに

物凄く興味がわきました!とても奥が深いスポーツの

ようで練習を重ねれば高度な技や頭脳を駆使したプレーもできるように

なるそうです!!頭も身体も使うので生涯スポーツとして

よさそうですね★

 

 

皆さんも是非、挑戦してみてください(^^)

 

 

 

そして、今週も近隣のケーブル局が

持ち回りで制作している「ちょい旅」をお届けします♪

今回は長崎編です!

 

 

長崎市外海地区にある

郷土料理が体験できる民宿や海が一望できる素敵なカフェが

紹介されています★(^^

 

田舎ならではのあたたかくて優しい料理に

心も安らげそうですね!(^^)!

私も祖母の家に行きたくなりました(*^_^*)

 

 

是非、ご覧ください♪

 

 

 

いきいき大村マイタウン【11ch】

放送時間 19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

 今週放送の企画番組【11ch】 11月13日(月)~11月19日(日)
★おおむらくじら太鼓 王者のリベンジ
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)

 

 今週放送のイベント番組【12ch】 11月13日(月)~11月19日(日

大村市消防団放水競技大会
(7:00~、13:00~、19:00~、21:00~)

★おおむら秋まつり
(7:30~、13:30~、19:30~、21:30~)






 

皆さんこんにちは♪

今日の放送は下記の内容でお届けします!(^^)!

 

 

 

 

 

 

今回の放送では11月9日(木)に開催された

長崎県中学校駅伝競走大会の模様をお送りします!

今年も16地区の予選を勝ち抜いた男女各32校が出場し

白熱したレースが行われました!

 

 

大村市からは桜が原中学校女子が4位、男子が2位という

すばらしい結果を残しました(^^)/★

 

 

男女ともに上位2位のチームは九州大会へ進むことができます!(^^)!

 

惜しくも今回2位だった桜が原中学校男子の皆さんは九州大会での

リベンジに燃えているそうです!(^^)!

 

私たち大村市民も九州大会での活躍、健闘を期待しています!

 

 

 

 

そして、もう1つの話題は現在開催中の

「大村市美術展覧会」についてお送りします!(^^)!

洋画、日本画、書、写真などさまざまな分野の美術作品が展示

されてます★

大村市コミュニティセンターにて19日(日)まで開催されてますので

是非おでかけください(^^)

 

 

 

 

 

 

 いきいき大村マイタウン【11ch】

放送時間 19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

 今週放送の企画番組【11ch】 11月13日(月)~11月19日(日)
★おおむらくじら太鼓 王者のリベンジ
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)

 

 今週放送のイベント番組【12ch】 11月13日(月)~11月19日(日

大村市消防団放水競技大会
(7:00~、13:00~、19:00~、21:00~)

★おおむら秋まつり
(7:30~、13:30~、19:30~、21:30~)






こんにちは!市民アナウンサーのこざみんです。

冬の足音が少しずつ近づいてきましたね。
みなさん風邪などひいてませんか?
ケーブルテレビもVファーレンに負けないように熱く、盛りだくさんの内容でお伝えしますよ~(*^_^*)

まずは、旬なイベントを五つご紹介します。
大村でこんなイベントが行われてるんだ!と新たな発見がありました。

地域のみなさんも協力して、子ども達に歴史を伝えていました。
そういう方たちが身近にいてくださることもありがたいですよね。
子ども達も話を聞くだけではなく、実際に跡地を巡る事で
心に深く刻まれたのではないでしょうか。

 

消防署のみなさんが市民のみなさんに防災を呼び掛ける番組を作っています。
今回も職員のみなさんが、ポイントを演じながら楽しく教えてくれますよ!
必見です。

 

 

 いきいき大村マイタウン【11ch】

放送時間 19:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

 今週放送の企画番組【11ch】 11月13日(月)~11月19日(日)
★おおむらくじら太鼓 王者のリベンジ
(7:30~、13:00~、19:30~、23:00~)

 

 今週放送のイベント番組【12ch】 11月13日(月)~11月19日(日

大村市消防団放水競技大会
(7:00~、13:00~、19:00~、21:00~)

★おおむら秋まつり
(7:30~、13:30~、19:30~、21:30~)

 












Copyright(C) 2011 おおむらケーブルテレビ株式会社 All rights reserved.