♪お知らせ♪ 大村の情報が満載です!「いきいき大村マイタウン!!」お見逃しなく!毎週月曜・水曜・金曜日の午後7時!!


みなさんこんにちは!はるるです。

 

今回のいきいき大村マイタウン放送内容はコチラ↓↓

*オクトピックス 西日本繊維マスク生産へ~
*特集 教壇からの卒業~坪田明子先生~

 

竹松駅のすぐ近くにある西日本繊維では、布マスクの生産が開始されました。

西日本繊維ではこれまでマスク制作はしていませんでしたが、昨今のマスク不足ため生産開始。
今後販売を予定しています。
地元の企業がこのようなことをしてくださるとありがたいですね。

 

定年退職を迎える先生に密着した番組~教壇からの卒業~
郡中学校 音楽教員の坪田明子先生に密着をしました!

教員歴38年の坪田先生。

ご存知の方も多いかと思いますが、ツボティーという愛称で親しまれている先生です。
私も6年前大村中学校で指導していただきました!(当時声をほめてくださったのを今でも覚えています)

 

坪田先生は、とにかくとことんやる性格の先生で、時には厳しく、生徒たちに全力で指導をします。

大村で合唱がすごい!で有名な先生ですが、その裏側には努力があったり、
先生の根っこにある色んな思いがあります。
そんな先生の思いにこたえようと、生徒たちも本気でぶつかります。

 

坪田先生が大切にしている言葉「本気は本物を生む」。
その言葉がどんな意味なのかは、ぜひ番組を見て下さい!

 

休校前最後の登校日には、子どもたちから坪田先生へとあるサプライズがありました!!

これがものすごく感動します!!涙

 

坪田先生は、生徒はもちろん、先生、教え子たくさんの方から本当に愛されている先生で
「人の心を動かす」ことができる、そんな魅力ある先生です。
そして、笑顔がとっても素敵で、シンデレラ(私の中学生の時は白雪姫)のような可愛い先生でもあります。

取材には、2月~入っていたんですが、新型コロナウイルスの影響で突然休校になり、
吹奏楽部の練習は、撮影することができませんでした。(これが心残り・・・)
番組が放送できるかな?!とすごく心配でしたが、無事に、とってもいい番組になったと思います。

 

テレビの前のみなさんも、番組をみて何か心を動かされるかもしれません!!
あと、ハンカチ・ティッシュを準備してご覧ください!

 

きっと見終わる頃にはツボティーファンになっていると思います

 

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

イベント番組【12ch】
3月30日(月)~4月5日(日)くじらものがたり2020in長崎

放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

 

 

 

 

 

 

 

 






こんにちは!今回もはるるです。

 

今回の放送内容↓↓

*オクトピックス
・まちかど市民ギャラリー大人と子供の合同展
・郡中学校・西大村中学校卒業式ニュース

 

*特集
・かわいく育て女の子
・ちょい旅~波佐見編~
・フルーチェマニアックス

 

先日行われた郡中学校と西大村中学校の卒業式の話題。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模縮小での開催でした。
放送時間は12CHで、ご覧のとおりです↓↓

各30分の放送です。郡中学校の放送終了30分後に、西大村中学校が始まりますので、
ご注意ください!

 

また、本日取材予定の竹松小学校・三城小学校卒業式が、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため取材ができなくなりましたので放送がありません。
ご了承ください。

 

近隣のケーブル局が持ち回りで制作しているちょい旅。今回は波佐見編です。
体験プログラム「とうのう」についての紹介です。

コロナウイルスで外出を控えていますが、終息したらパーーっと遊びにいきたいですね♪

 

初節句の女の子をご紹介する「かわいく育て女の子」
今回は、ひなのちゃんです。

おめめパッチリで、衣装も似合って、かわいい~!!撮影中に寝ちゃうことも、、眠たいよね(>_<)
私にもこんな時があったのかなと…笑

お母さんお父さんの愛情を受けて、もっともっと大きくかわいく育ってね★

 

番組最後は、フルーチェマニアの話!フルーチェマニアックス。
銀職庵 水主の中山さんがフルーチェについて熱く詳しく語ります。

私はるるも幼稚園の頃からフルーチェ大好きで、誰にも負けない!と思っていましたが、
上回るマニアがいるとは…勉強になります。

 

フルーチェ一つでも作り方は人によって違いますね!面白い。
フルーチェだけであんなに語れることもすごいです。

 

ぜひ、番組をご覧ください!!

 

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

イベント番組【12ch】
3月16日(月)~3月22日(日)旭が丘小合唱クラブ ももの花コンサート
放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~






別れの季節。今日、大村高校・大村城南高校・大村工業高校で
卒業証書授与式が行われ、その取材に行ってきました!
卒業式は、生徒はもちろん、保護者、先生、それぞれの思いが見えとっても心が温かくなりますね。

 

しかし今年は、新型コロナウイルス感染の影響で、各校規模を縮小しての卒業式でした。
昨日の向陽高校卒業式も取材予定でしたが、残念ながらできませんでした。
楽しみにされていた方、すみません。

 

大村高校・大村城南高校は規模は縮小されましたが、体育館で卒業式が行われました。

 

 

式後の最後のホームルームにもお邪魔し、
卒業を終えた今の気持ち、今後の目標などをインタビューしています。

大村高校・大村城南高校の卒業式の模様は、以下の日程で放送します。

 

イベント番組【12ch】
3月9日(月)~3月15日(日) 大村高校 30分
放送時間 7:00~、13:00~、19:00~、21:00~

 

3月9日(月)~3月15日(日) 大村城南高校 30分
放送時間 7:30~、13:30~、19:30~、21:30~

※3月9日は、議会中継の再放送のため、19:00~、19:30~、21:00~、21:30~の

 放送がなくなります。ご了承ください。

 

大村工業高校は、各クラスで卒業式が行われました。
インタビューのみの放送ですが、たくさん思いを聞いてきました。
また、中庭ではとあるサプライズもあったようです。

工業高校の卒業式はインタビューを中心に、
いきいき大村マイタウンで放送します。

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】

放送時間

3月9日(月)19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
3月10日(火)7:00~、10:00~、12:00~、16:00~
19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
3月11日(水)7:00~、10:00~、12:00~、16:00~

 

 

例年より少し寂しい卒業式にはなりましたが、感謝の気持ちや、将来への希望、高校3年間の思い出を
たくさん聞くことができ、今年も温かい卒業式を撮影することができました。

卒業を迎えたみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 






8月10日(土)この日は市内でいろんなイベント、お祭りが目白押しでした!
陸上自衛隊竹松駐屯地では、創立67周年記念行事が行われました。

 

前回行われたのが12月。寒さで震えながら取材したのを思い出しますが、今回は汗だく(笑)
そんな暑さの中での開催でしたが、式典の間中、隊員さんはびしっと不動の姿勢。さすがですね。

 

 

 

竹松駐屯地の前身は、大正12年大村海軍航空隊。
昭和27年、第4施設大隊が鹿屋(鹿児島)から移駐し、陸上自衛隊の駐屯地として開設されました。
昭和49年に第7高射特科群が新編、平成15年に第2直接支援中隊が新編、平成28年車両教育隊が移駐してきたりと、時代とともに変遷をくりかえしてきました。
そして今年度中には竹松駐屯地の主力部隊が宮古島に移駐する予定です。

 

 

 

人数は少し減るけど、これからも竹松駐屯地をよろしくお願いしますと、栗田司令。
でも簡閲行進がこれだけの規模で行われるのは最後かもしれないと思うとちょっとさみしい気もしますね。

 

 

 

式典の後には迫力満点の訓練展示。
九州の防空を担うホークミサイルと03式中距離地対空誘導弾。
それを使うためのレーダーや指揮する装置などなど…
専門用語も多くて、解説聞いても全てが理解できたわけじゃないですけど、
ミサイルってこうやって使うんだ~すごいな~と感心しながら見学していました。

 

 

 

もし弾道ミサイルや航空機が攻撃してきたら・・・
射撃から弾道ミサイルの対処や対空戦闘まで、解説つきで実演・紹介されました。

 

 

式典の後もお楽しみはたくさん!
車両展示や制服試着体験、ブルーインパルスを操縦した気分になれるVR体験もありました!

子ども広場では、ポップコーン無料!(しかも味が選べる)射的も無料!

 

 

このぷかぷかすくいだって、破れるまで何個でもすくい放題!もらい放題!
え~ほんと?!って何度も叫びました。私も子どもに戻りたい・・・

 

 

ほかにも戦闘機の操縦桿が握れたり、スタンプラリーで景品もらえたりと、自衛隊が好きな人も、近所の人も、みんな楽しめるイベント盛りだくさんでした。
来年もこんな楽しいイベントがあったらいいなぁ。

 

 

この模様は式典を中心に8月23日(金)からのいきいき大村マイタウンで放送します。






毎年6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」。大村市ではそれに合わせて「お口の健康フェスティバル」を毎年開催しており、今年は6月9日に開催されました。

子供たちの素敵な歯の絵や…

歯科衛生士さん直伝正しい歯磨きのやり方など内容盛りだくさんでした!

歯は一生ものなのでもっと大切にしないといけないと今回の取材で改めて感じました!

おおむらケーブルテレビでは今年も「お口の健康フェスティバル」の模様をいきいき大村マイタウンで放送いたします。放送日は6月12日(水)~13日(木)です!

 

 












Copyright(C) 2011 おおむらケーブルテレビ株式会社 All rights reserved.