♪お知らせ♪ 大村の情報が満載です!「いきいき大村マイタウン!!」お見逃しなく!毎週月曜・水曜・金曜日の午後7時!!


8月10日(土)この日は市内でいろんなイベント、お祭りが目白押しでした!
陸上自衛隊竹松駐屯地では、創立67周年記念行事が行われました。

 

前回行われたのが12月。寒さで震えながら取材したのを思い出しますが、今回は汗だく(笑)
そんな暑さの中での開催でしたが、式典の間中、隊員さんはびしっと不動の姿勢。さすがですね。

 

 

 

竹松駐屯地の前身は、大正12年大村海軍航空隊。
昭和27年、第4施設大隊が鹿屋(鹿児島)から移駐し、陸上自衛隊の駐屯地として開設されました。
昭和49年に第7高射特科群が新編、平成15年に第2直接支援中隊が新編、平成28年車両教育隊が移駐してきたりと、時代とともに変遷をくりかえしてきました。
そして今年度中には竹松駐屯地の主力部隊が宮古島に移駐する予定です。

 

 

 

人数は少し減るけど、これからも竹松駐屯地をよろしくお願いしますと、栗田司令。
でも簡閲行進がこれだけの規模で行われるのは最後かもしれないと思うとちょっとさみしい気もしますね。

 

 

 

式典の後には迫力満点の訓練展示。
九州の防空を担うホークミサイルと03式中距離地対空誘導弾。
それを使うためのレーダーや指揮する装置などなど…
専門用語も多くて、解説聞いても全てが理解できたわけじゃないですけど、
ミサイルってこうやって使うんだ~すごいな~と感心しながら見学していました。

 

 

 

もし弾道ミサイルや航空機が攻撃してきたら・・・
射撃から弾道ミサイルの対処や対空戦闘まで、解説つきで実演・紹介されました。

 

 

式典の後もお楽しみはたくさん!
車両展示や制服試着体験、ブルーインパルスを操縦した気分になれるVR体験もありました!

子ども広場では、ポップコーン無料!(しかも味が選べる)射的も無料!

 

 

このぷかぷかすくいだって、破れるまで何個でもすくい放題!もらい放題!
え~ほんと?!って何度も叫びました。私も子どもに戻りたい・・・

 

 

ほかにも戦闘機の操縦桿が握れたり、スタンプラリーで景品もらえたりと、自衛隊が好きな人も、近所の人も、みんな楽しめるイベント盛りだくさんでした。
来年もこんな楽しいイベントがあったらいいなぁ。

 

 

この模様は式典を中心に8月23日(金)からのいきいき大村マイタウンで放送します。






毎年6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」。大村市ではそれに合わせて「お口の健康フェスティバル」を毎年開催しており、今年は6月9日に開催されました。

子供たちの素敵な歯の絵や…

歯科衛生士さん直伝正しい歯磨きのやり方など内容盛りだくさんでした!

歯は一生ものなのでもっと大切にしないといけないと今回の取材で改めて感じました!

おおむらケーブルテレビでは今年も「お口の健康フェスティバル」の模様をいきいき大村マイタウンで放送いたします。放送日は6月12日(水)~13日(木)です!

 

 






今日は長崎空港で開港記念祭、空港&ANA60周年の記念イベントを取材しました。おすぎです。

お天気に恵まれ絶好のフライト日和♪
長崎空港は大村空港の時代から数えると60周年になり、記念として今年は様々なイベントが長崎空港では開かれています。その1つが今日開かれたORCによる遊覧飛行♪
おおむらケーブルテレビもちゃっかり乗せてもらいました☆

遊覧飛行はとても人気で当選率はなんと31倍!見事遊覧飛行のチケットを手にした14組の親子が搭乗し、眼下に広がる長崎の町や海、軍艦島などの観光地も空から観光することができました☆
この模様は5月15日19時初回放送のいきいき大村マイタウンで放送します!






GWにコレモおおむらで開かれた目玉イベント(5月5日)
オムライススタジアム2019全国大会出場記念 無料試食会
限定200食ですが、開始から15分ほどで整理券配布終了。
イベント会場は大変賑わいました!

全国大会というのは、カゴメが主催しているオムライス日本一を決める『オムライススタジアム2019』5月18日19日に東京で開かれます。
この栄えある大会に予選を勝ち抜き全国大会に九州代表として出場するのが
コレモおおむらにあるテラスフィールドの山口祐一シェフ。
この日は出場を祝し!大盤振る舞い!九州一に輝いたオムライスを無料提供しました。
全国大会に挑むオムライスとあって、開始前から多くの方が来場しイベント広場をぐるりと1周するほどの長蛇の列が出来ました。

『長崎雲仙オムライス』長崎の食材をふんだんに使い、長崎の情景をもオムライスで表現した逸品です。
インタビューに応える嬉しそうな表情の山口祐一シェフ。
この放送は5月13日19時初回放送のいきいき大村マイタウンで放送します。
また、全国大会も密着し、6月に放送を予定しています。
このオムライス。。。はっきり言ってうまかですw(しっかり頂きました。。。笑)
食べたくなった方はテラスフィールドで提供されていますので、
おいしく食べて応援しましょう♪(笑)






朝はちょっと冷たい風も吹いていましたが、晴天にめぐまれた27日(土)。大村駐屯地で記念行事が行われました。グラウンドにずらりと並ぶ300人以上の隊員たち。

観閲部隊は、大村駐屯地音楽隊、第16普通科連隊、第4施設大隊、第4後方支援連隊、自衛官候補生からなり、式典が始まる前からピシッと整列されていました。部隊旗っていうのがそれぞれにあるんですね。

 

記念式典では観閲行進もあり、それぞれの部隊が紹介されました。

  

 

模擬戦闘訓練は今年も大迫力!敵部隊が占領している地域の情報収集に始まり、火砲などによる射撃(音がすごい!!)敵陣地への突撃、敵から陣地を奪い返すまでの一連の行動が展示されました。

 

  

 

↓狙撃手も隠れていました!完全にカモフラージュ!!

 

 

その訓練展示で使われていた装備品も実際に乗ったり触ったりすることができるコーナーもあって、子どもから大人まで、隊員さんに話を聞いたり写真に収めたりしていました。

 

 

 

大村初お披露目?!水陸機動団が所有している水陸両用車(AAV7)も展示されていました。
水に入って行くところも是非見たいものですね。

 

ほかにも音楽隊による音楽演奏や、ふわふわや射的など子どもたちが楽しめるコーナーもありました。

 

大村駐屯地記念行事の模様は29日月曜日からのいきいき大村マイタウンで放送しますのでお楽しみに!

 












Copyright(C) 2011 おおむらケーブルテレビ株式会社 All rights reserved.