♪お知らせ♪ 大村の情報が満載です!「いきいき大村マイタウン!!」お見逃しなく!毎週月曜・水曜・金曜日の午後7時!!


今年もかきの季節がやってきました!!

大村湾馬場先波止で毎年この時期に行われているかきつり。

大村市漁業協同組合が主催で行われているかきまつりは今年で14回目になります!!

 

恒例のかきのみそしるの振る舞いも先着200人限定行われ

行列ができるほどの人気でした!!

身がしっかりと詰まったぷりっぷりのカキをみなさんも

ぜひ、味わってください!!

  

1月13日(日)~2月24日(日)※期間中の日曜日のみ開催。 11:30~15:00まで

また今回のかきまつりでは初日だけのかきのみそしるの振る舞いが100食限定で毎週行われます!!

これはチャンス!!大村湾・臼島(うすしま)沖で養殖されたおいしいかきをぜひ、味わってください!!

 






卒業式と言えば3月…ですが、長崎県消防学校第75期の卒業式は2月1日です!!
そう、あと1か月もないんです。
今日も霧雨が舞う中、救助訓練に励む学生たちの姿がありました。

 

 

建物の間に張ったロープを渡る「渡河訓練」 はやっ!!

 

 

高い位置からロープを伝って下りてくる「降下訓練」 たかっ!

 

 

足にロープを巻きつけて登って行く「登はん訓練」 えっ?!

 

もう、私には忍者にしか見えませんでした!!

 

入校したてのころに一度救助訓練をのぞきましたが、その時とは見違えるほど成長した姿を見せてもらいました。訓練内容は違うのですが、ほとんど失敗もなく課題をクリアしているではありませんか!!

 

 

もちろん教官の目から見たらまだ足りない部分もあるようで、更にレベルアップするコツ、技を伝授していました。

 

体力、筋力、技術ともにグングン成長しています。

 

それでもやっぱり、怒られる場面も・・・。
叱る教官たちの言葉の中に、「現場では」という言葉がたくさん出ていたのが印象的でした。
「現場でそんな態度じゃだめだ」「現場では一刻一秒を争うからな」

 

 

卒業後したら緊迫した火災現場が仕事場です。あと1か月もありません。
危険と隣り合わせの状況で、活躍できる一人前の消防士になるようにと、愛の叱咤ですね。

次の取材は卒業式!インフルエンザもはやっていますが、全員が晴れやかな式を迎えられるよう、体調管理にも気をつけてほしいと思います。

今回の訓練の模様は、21日(月)からの放送を予定しています。

 






大村市の年明けといえば!!

そう、出初式です!!

今年も式典からおじゃましました!!

 

 

 

 

 

壇上では表彰や退団される方の謝辞などが行われました。

 

 

 

 

 

そして、式典終了後は水道局通りで分列行進が行われました!!

かっこよかったです!!

 

 

 

 

 

最後は大迫力の放水演習が行われました!!

今年1年の無火災を祈りました!!

 

 

 

 

 

この模様は、1月21日(月)~27日(日)まで12chで

7:00~13:00~19:00~21:00~放送します!!

ぜひ、ご覧ください!!






大村から長崎まで走って行って下さいって言われたらマラソンしている人はともかく、普通、無理でしょ!
でも消防学校のカリキュラムの中には「30キロ走破訓練」というのがあり、20日木曜日、75期の初任科生たちが走りました!

円陣組んで気合を入れて、お昼12時に消防学校をスタート。

 

森園公園周辺から今津、寿古のサンセット通りをぐるぐる走りました。
すれ違う時はハイタッチ!!これが力になります!

後半、心配していた雨が降り出し、気温も下がってきました…
コンディションが悪い中、学生たちは足をつりながらがんばりました。

確かにきつそうではありましたが、思ったよりみんな笑顔で、声援に対して大きな声でリアクションしたり、ゴールする直前でも余裕を見せる学生の姿もありました。

消防士にとって体力は必須。授業以外でも体力錬成を続けてきた成果を発揮できたのではないでしょうか?

 

1位の人で約2時間!!はやい!!75期の教官も一緒に走り切っていました。すごい!
そして明日も体育の授業があるというからびっくりです。
今日はゆっくりお風呂につかって疲れをとってくださいね。

 

長崎県消防学校の30キロ走破訓練の模様は12月28日金曜日からお送りします。






大村市民による市民のための情報発信番組「みんなの情報局」

収録は毎週火曜日16:00~18:00に行っています!12/18(火)も2組の団体にお越しいただきました。

 

今週12/21(金)19:00~11CHで放送となる”みんな情報局”では、

カトリック植松教会で行われる「クリスマス ミサ」のお知らせ。

 

来週12/26(水)19:00~11CHで放送となる”みんな情報局”では、

世界華人書画家協会が主催する

アジア芸術科学学院 院長を務める武剣飛 氏の絵画展のお知らせを放送します。

ちなみにこの展示会は来年2019年1月8日(火)~14日(月)まで、まちかど市民ギャラリーで

行われます。

 

 

内容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00

 

12月17(月)~12月23日(日)放送のイベント番組【12ch】
★西大村中学校ライオンキング(午前の部)7:00~、13:00~、19:00~、21:00~












Copyright(C) 2011 おおむらケーブルテレビ株式会社 All rights reserved.